2011年04月04日

準備したもの・いろいろ

1.ケージ・・・60×90cmのごく普通のケージです。
  木製のお洒落なものもありましたが、
  子犬のうちはかじるなどして誤飲したりexclamation
  結局は見た目も悪くなるということだったのでやめました。
  ケージ底には、全面にペットシート(割と分厚い)を敷きました。
  その上に、古いバスタオルを敷き、トイレとベッドがない空いているスペースには、下にトイレシーツを敷き詰めました。
  ただ、すぐに寒くなったので、バスタオルはやめて、フリースのひざ掛けを敷きました。
  我が家は板の間で冷えるため、ケージの下に裏がアルミになっているピクニックシートを敷いてあります。
  それが思わぬ効果が顔(笑)。滑るので、ケージを動かすのに便利。100円ショップの物です。

2.トイレトレー・・・子犬のうちは、トイレシーツを噛んで引っ張ってしまうそうなので、すのこ付きにしました。
  でも、健康なうんちのときはいいのですが、軟便のときは、網につまって、掃除が大変ですあせあせ(飛び散る汗)
  バックル付きのタイプは、噛んでいるうちに壊れてしまうという話もあったので、ワンタッチロックタイプにしました。
           
3.キャリーケース・・・ソフトカバー付きにしました。ポケットがたくさん付いているからです。
  普段は外して、寒くなるまではベッド代わりにしていました。

4.吸水器・・・よくペットショップのケージについているあれです。
  どんなペットボトルも使えるから便利。
  出かけるときに、キャリーケースにもつけていたのですが、頭を濡らすのでやめました。
   
5.ペット用ホットカーペット・・・チワワは寒さに弱い犬種のため、必要だと聞きました。
  同様に、服を着せるのも、そのためだとか。
  これまで何も知らずに、服を着せていることに批判的だったことを反省しました。

6.首輪はパピー用を最初買ったのですが、ゆるめだから、気になってしかたないのか、口で外そうとして、なかなか慣れてくれませんでした。
  といっても、実はこの首輪には鈴がついていて、うるさいんじゃないかと気付くまで、2日間耐えさせてしまったせいかもしれません。
  次に、サイズのあった首輪に変えてみたら、口が届かないせいもあり、諦めたようです。時々、気になって、足でかいていますけどね。

パピー用の首輪をようやく外してもらって、睨んでいる(?)ルナ。
 
まだまだ続きます。
便利だったのは、液体消臭剤。トイレ以外でした場合、シュッと吹きかけて、汚れを取りつつ、匂いも取ってくれます。
それから、ペットフェンス。テレビの裏側へ回らないように、台所へ入れないように、と買いました。
電気コードの配線をかじると感電死することもあるそうなので、ホームセンターでコードカバーも購入しました。
ファンヒーターのカバーも取り付けました。
あとは、食器とか、ベッドとか(後に寒くなったのでドーム型のベッドも購入)、歯ブラシ・歯磨き粉(始めは歯磨き用シートを使用)、耳掃除シート(これは、ペット用のウェットティッシュで代用できました)、シャンプー・リンス、ブラッシング用のブラシ、くし、スプレーがあると、良い匂いになります。
爪切りも買いましたが、自分でするのはかなり大変ですふらふら

散歩は、3度目のワクチンが済んでからということでしたが、外へ連れ出して刺激を与えたほうが良いとのことだったので、スリングも購入しました。
あとは、おもちゃをいくつか。意外と気に入っていたのは、手足のついたタマゴ型のおもちゃ。音もなりますが、手足があることで、小さな口でも噛みつけるのが良かったようです。
DSC00696.jpg

こうしてみると、結構な量ですね。お金もかかりました顔(汗)

ニックネーム natu at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

ビーズリード

いろいろな犬関係のサイトを見ているうちに、みつけたビーズリード。
キラキラしていて、すっごく可愛い。
夏になったら、やっぱりビーズリードじゃない? ということで、個人のネットショップで購入しました。
「*comomo mama*」さんの『Pinky Pinky New !!』でするんるん
  http://comomomama.cart.fc2.com/

すごく素敵な梱包で送られてきました顔(メロメロ)
DSC00865.jpg

さっそくビーズリードをつけて、お散歩。
軽量ということでしたが、手に持つとそれなりの重さが。
でも、ルナのハーネスにつけてみたら、重みを感じることもなく、
ルナもいつものリードと変わらず、まったく気にしていませんでした。
DSC00873.jpg
洋服は、ペットパラダイスのプリティブーケのもの。
ハーネスは、フルーツ村チェリーです。

持ち手のところも、キラキラでとっても素敵なんです揺れるハート
DSC00870.jpg

これからのお出かけが、とっても楽しみなビーズリードでするんるん


ニックネーム natu at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | グッズいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする