2011年08月04日

ココのお迎え・その2

昨日の続きです。

家に到着して2時間ほど経った頃、ココが初めて鳴きました。
外に出たそうだったので、ケージから出してみると、
よったよったと、元気よくあちこちを歩き始めました。
物怖じしない仔のようです。
ルナが近寄ると、ココも近寄るのですが、
ココが近寄ると、ずざっと横に飛び退くルナ。
きみの方が、図体でかいのに、何故…たらーっ(汗)
そんな動画も撮れたのですが、容量が大きすぎてUPできないと言われてしまった。残念〜。
代わりに、ココのアップ。
DSC02318.jpg

10分ほど遊ばせてケージへ戻したら、遊び足りなかったようで、鳴き始めました。
すると、ルナまで吠え始めて顔(汗)
叱っても止まらないので、無視していたら、いつの間にかココは鳴き止み、ルナも吠えるのを止めていました。
鳴いている間、私は知らん顔をしてパソコンに向かっていたのですが、
ルナは、ココが鳴く度、心配そうにココのところへ行っていたのが、なんだか微笑ましかったです。
今は、ココはケージの中で、ルナは私の座っている椅子の上で眠っています。
この調子なら、お互いうまくやっていけるかも犬(笑)

もう落ち着いたのか、ケージに戻した後は、少し顔つきが変わったような気がします。
DSC02324.jpg

元気で好奇心旺盛な仔のようです。
そういうところは、ルナと同じだから、お転婆娘が二人に増えたということなのでしょうね。
怪我だけはさせないように、気を付けなくっちゃわーい(嬉しい顔)

我が家へ来てから、初めての食事。
寝ていたのですが、起こすと同時にかぶりついていました。
ぺろりとたいらげ、食欲も旺盛なようです。
DSC02329.jpg

それでは、身体測定〜犬(笑)
 体重  450g
 首回り 10cm
 体長  約14vm
 体高  約12cm
 胴周り 15cm(お腹ぽんぽんの所は17cm)
ルナも同じ時期に迎えていますが、既に1kgあったので、一回り以上小さいのでしょうね。
ヨーキーは、チワワのように暑さ寒さに弱くはないそうですが、ルナの着ていたちっちゃな服があるから、寒くなったら着せてみたいな。
それに、早々と頭につけるリボンを買ってしまいました。
しばらくは、嬉しい悲鳴の出費が続きそうですわーい(嬉しい顔)
DSC02338.jpg

ニックネーム natu at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | お迎え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

ココのお迎え・その1

昨日の日記にあげたように、ココのお迎えに行ってきました。
愛知県瀬戸市にお住いのブリーダーさん。
私の母が瀬戸市出身なので、ちょっと運命を感じたりしてわーい(嬉しい顔)
運命を感じたのは、それだけではありません。
実はココ、今年の6月6日生まれなんです。
そう、ルナは10月6日生まれ。
8ヶ月違いとはいえ同じ日生まれの仔なんですよ〜犬(笑)

雨が降ったり止んだりしていましたが、暑くなくて過ごしやすい一日でした。
用事があったので、お迎えは午後。
お宅へ伺うと、急にすごい通り雨。
そういえば、♪6月6日に雨ざぁざぁ降ってきて〜、という絵描き歌がありましたね。
雨が止むのを待って、名残惜しいけれど、
お姉ちゃん犬や、お友達犬、ブリーダーさんたちとお別れして、急ぎ帰宅。
DSC02247.jpg

幸い車酔いもせず、鳴くこともなく、時々うつらうつらしながら自宅に到着しました。
(ルナのお迎えの時は、車に乗った途端鳴き始めて、鳴き疲れるまでずっと鳴いていましたから、大違いです)
DSC02228.jpg

まずは、キャリーケースから部屋の様子を見せて、
ケージへと移しました。

トイレでおしっこをさせようとしていたのですが、ちょっと目を離した隙に、とことこと自分で歩いて、タオルの上で、ちょびっとあせあせ(飛び散る汗)
そのあと、トイレの上で寝ころぼうとするので、
トイレの位置を変えました。
DSC02264.jpg

お水も自分でみつけて、飲んでくれました。
DSC02279.jpg

ケージには慣れたかな?
置いてあったベッドは、高さがあったから、外しました。
広くなったね。
DSC02256.jpg

さて、肝心なルナとの相性です。
ケージの中のココの様子をうかがいながら、ケージの周りをぐるぐる回るルナ。
ブリーダーさんのところでも、挨拶させようと近づけると、思いっきり体を引いていたので、どうなることやらと思ったのですが、大丈夫なようです。

―このつたないブログをリンクしてくださっている方へ―
  いつもありがとうございます。
  お手数をおかけしますが、題名の変更をお願いいたします。
  『おてんばチワワとヨーキーのルナ&ココ日記』
  余り代わり映えしませんが…(汗)。
  これからも、よろしくお願いいたします。

この続きは、また明日Hello
DSC02292.jpg


ニックネーム natu at 18:00| Comment(10) | TrackBack(0) | お迎え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

お迎え

子犬を選んだその一週間後、準備を万端整え、迎えに行くことになりました。

10月6日生まれのルナを迎えに行ったのは、12月4日。2ヶ月になる直前のまだまだ赤ちゃん犬でした。
ブリーダーさんのところで、元気に動き回っている姿を見ると、いよいよ犬を飼うのだな、と心が引き締まります。
この時まだ、名前を決めていませんでした。
いくつかの候補を私が考えていて、子犬をもう一度見て決めようと思ったから。
候補から家人が選んだのは、『ルナ』。
月の女神の名ですやや欠け月
私が月が好きだから、候補に入れました。

さて、手続きを終えて、いよいよブリーダーさんとのお別れ。
キャリーケースに入れた時は静かだったのに、車に乗せた途端、キャンキャン吠え始めてしまい犬(泣)、落ち着くのを待つことにしました。
でも、10分過ぎても鳴き止まず、仕方なくエンジンをかけてみると、少し鳴き声が小さくなり、私たちは『?』。
車が動き始めると、次第におとなしくなり、このまま大急ぎで自宅へ戻ることに車(セダン)
心配していた車酔いをすることもなく、無事に到着。
初めての場所に、くんくん匂いを嗅いでいましたが、
吠えることもなく、餌もちゃんと食べ、私たちにも懐いてくれて、一安心。

ケージの中で不思議そうにしているルナ。
この頃の体重は、約1Kg。
まだこのころはコロンコロンしてたのねぇ^^
DSC00760.jpg

ニックネーム natu at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | お迎え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする