2012年01月30日

ココ、初ヒート

1月29日夜、ココに初ヒートがやってきました。
ルナの時は、自分で処理していたため、ヒートが来たことに気づくことができず、お祝いもちゃんとしてあげられませんでした。
ココはチッコの後でも余り処理しないため、毛布に血がついていたことで気づくことができました。
『なんだか、だるいです犬(泣)
DSC03994.jpg

ルナの時には何もできずに、ヒートについて調べたりもしなかったので、本やネットで慌てて調べました。
(イオンデーの今日は、爪切りの予定だったんです)
前期、中期、後期を合わせると、1ヶ月くらいは犬の集まる場所へは連れていけないようですね。
今日の爪切りもココだけ見合わせて、1匹だけでお留守番。
お店の人に尋ねたら、爪切りならいいですよ〜と言われましたが。
(電話で確認すれば良かった〜ふらふら

ルナの時にはできなかったお祝いをしようと思ったら、今日は家人は飲み会。お赤飯炊こうと思ったのにな。
(ルナびいきの家人は、ルナにしていないことをしたら、嫌がるかしら)
なので、ケーキを買ってきて、お祝いすることにしました。
豆乳ロールケーキです。
DSC03998.jpg

大喜びで鼻先くっつけて匂いを嗅いでいた2匹ですが、何枚も写真を撮っていたら、貰えないのかと思ったようです。ごめんよ〜。
切り分けて、さぁ、どうぞわーい(嬉しい顔)
勢いよくかぶりついたココですが、この後、スポンジと格闘していたので、小さくちぎってあげました。
DSC04000.jpg

『もうないんですけど、私の小さかったの?』
いやいや、ルナの方がちゃあんと大きかったよ。
あっという間に食べてしまって、写真が撮れなかったじゃない。
DSC04002.jpg

しばらくは、おむつ生活です。
このちっちゃなおむつはお店に売っていなくて、ネットショップで購入しました。
買っておいて良かったぁ。
DSC04009.jpg

ルナは多分8ヶ月か9ヶ月頃に初ヒートが来ていて、体が大きい割には遅かったけれど、
ココは体が小さいのに(現在1.5Kg)、もう初ヒート。
先日病院で、避妊手術の話をしたら、体重が2Kgは欲しいから、1才になるまで待ちましょうとのこと。
2度目のヒートが来る前に、手術ができるといいのだけれど。
春の狂犬病注射の時に相談してみることにしましょう犬(笑)

ニックネーム natu at 20:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ココママさん

ココちゃん初ヒートおめでとうございます。
お祝いしてもらって里のばぁばは感謝感謝です。

いつも娘と読み逃げでしたが…(汗)
いつも着ている服が違うという娘の指摘を受け
何度も読み返しては 愛情いっぱいで育ててもらってるんだなぁと…

ほんとにありがとうございます。

まだまだ寒い日が続きますがお体大事にしてくださいね。
Posted by かよママ at 2012年01月31日 14:15
natuさん、こんばんは♪

ココちゃん、おめでとう。
ロールケーキで
お祝いしてもらったんだね。

オムツ、このサイズなかなか
お店にないんですよね。
私は、いつもココナッツさんで
分けてもらってます顔(イヒヒ)

避妊手術は
やっぱり体重が少ないと
麻酔がこわいのかな。
また時期が来た時で
いいですよね。
Posted by くるみまま at 2012年01月31日 20:08
>かよママさん、ようこそ。
  お祝いコメント、ありがとうございます。
  ココは、元気に育っていますわーい(嬉しい顔)
  昼間は裸族なのですが、初夏生まれで寒さに弱いのか、夕方になると寒がるので、洋服を着せています。
  でも、それも私の楽しみの一つです犬(笑)
  ホントに可愛くて、良いご縁に巡り合えて良かったな〜と、いつも思っています。

  読み逃げで結構ですよ〜。これからも、ココの成長を見てやってくださいませ。
  今夜は、こちらでも雪が降っています。そちらはもっと降っているのでしょうね。
  娘さん、お風邪のようですし、皆様どうぞお身体ご自愛くださいませ。
Posted by natu at 2012年02月02日 01:10
>くるみままさん、ようこそ。
  お祝いコメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  おむつ、小さいのって売っていませんよね。くるみままさんは、ココナッツさんだったんですね。パフェさんもかしら。可愛い絵柄のおむつをさせていた記憶があります。

  ルナたちの通っている病院は、どちらかというと、体重のあるがっしりとした体型を推薦しているところで(先生もぽっちゃりだから?顔(イヒヒ))、ルナも少しぽっちゃりですが、それくらいでいいと言ってくれる先生です。
  だからなのか、余り体重のない仔の手術を控えているようです。1才になっても、体の大きさが変わらなければしましょうということになっています。
  手術の時期は、なかなか難しいものですね。
  
Posted by natu at 2012年02月02日 01:17
ココちゃん 初ヒートなんですね
おめでとうございます
なんか 嬉しいような
いつまでもパピーでいて欲しいと思う気持ちで
複雑じゃなかったですか?

ちゃんとお祝いもしてもらえてよかったね
うちなんて何もなしです
Posted by at 2012年02月02日 18:05
>名無しさん、ようこそ。
  お祝いコメント、ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
  上の仔の時よりも早かったので、小さな身体なのに、とちょっと可哀相な気もしました。
  上の仔の時は、いつなったのかわからなかったので、お祝いができなくて残念だったんです。片方だけというのも悩みましたが、やっぱりやってあげたいな、と思って。
  本犬たちはわかっていませんから、ケーキが食べられて満足だったと思います犬(笑)
Posted by natu at 2012年02月08日 02:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3028747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック