2011年05月27日

2度目の血便

今回の記事は、覚書のようなもの。
楽しい内容ではありませんので、飛ばしていただいてかまいません。
旅行へ行ってきましたから、後日その様子をUPしますね犬(笑)


今月11日、具合が悪くて(私が)、昼過ぎに起きた後、ルナの様子を見に行って、固まってしまいました。
トイレに鮮血の血だまりが・・・がく〜(落胆した顔)
いつもの動物病院は、よりによって休診日。
その場にいなかったから、吐いたものか、血便なのかも不明。
家人に電話すると、朝、下痢をしていたので、えさは与えなかったとのこと。
とりあえず、トイレを写真に撮り、近くの病院をネットで探しました。
幸い、近くの動物病院が午後4時からの診察で(5時からのところが多かったんです)、診察時間になるのももどかしく、雨の中をかけつけました。
便も持っていき、写真を見せると、血便でしょう、とのこと。
とりあえず5日分の薬をもらって、帰宅。

ここでもらった生のドッグフードは、前の時のように固めることができなかったため、
薬入りのえさを食べてくれるか不安でしたが、杞憂でした。
がっつり食べて、翌日にはもう、減らされたえさに文句をつけるほどに回復。
まぁ、おてんばは見られず、おとなしくしていましたけれど。

その後は、体重も戻り、安心していたのですが、
23日に、再び血便。その上、茶褐色の液体を吐きました。
今回は茶褐色の便で、下痢というよりは軟便でした。
いつもの病院へ行き、2度目であることを告げて、レントゲンと血液検査をしてもらうことにしました。
(フィラリア検査のとき、血管が細くて血が取れず、血液検査まではできなかったのです)
でも、どちらも異常なし。
出血の理由はわからずじまいでした。
背中から皮膚下点滴をうち、薬を投入。
午後に、もう一度病院へ行き、注射を打ってもらいました。
また5日分の薬を貰って、今、飲んでいるところです。

ルナ自身は、時々ガウガウしていますが、やっぱり一日の大半を眠って過ごしています。
2日後には、軟便が出るようになり、腸の状態も回復しつつあるようです。
でも、こういうことが続くと、すい臓の異常も考えなくてはいけないと言われました。
確かに、原因不明の出血は気になります。
それにしても、1日だけとはいえ、出血しているのに、貧血にならないルナって、やっぱり飼い主(私)に似てるexclamation&question

この2度目の出血の前々日には、旅行へ行っていました。
ストレスがたまってたのかなぁ。
色々な犬にあったから、そのせいなのかしら。
とはいえ、楽しかった旅行の記事は、また後日Hello


ニックネーム natu at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルナちゃん心配でしたね
うちもみゅうが時々血便をし
なり始めたら酷くなる一方で
粘膜まででちゃいます
その度に病院に行っていましたが
今はお薬をいただいていてちょっと
様子を診てから病院に行っています

軽い下痢ぐらいだったら
いつも新ビオフェルミンを用意しておいて
それをあげています

ルナちゃん大したことないといいですね
Posted by ミュウちゃんまま at 2011年05月31日 20:11
ミュウちゃんままさん、ようこそ。
ご心配くださって、ありがとうございます。
薬が効いたお蔭で、ルナは元気になりました。
まだ、病犬食ではありますが、食欲は旺盛です。

みゅうちゃんも、同じだったんですね。
ルナも粘膜が出ていて、非常に焦りました。
原因がわからないので、ちょっと不安です。

新ビオフェルミン、うちも試してみたいと思います。ルナは飼い主に似て、胃腸が弱いようなので^^;
Posted by natu at 2011年06月01日 18:32
おはようございます。

日記読ませていただきました。

ルナちゃん大変でしたね。
たしかに旅行なんかの慣れない環境で、疲れたのかも知れませんね。

自分もチワワを、飼い始めてから気が付いたんですが、人間より病院に通ってるんじゃないかなって思います。

自分が元気過ぎるだけかも知れませんが…。
Posted by だいぼ at 2011年06月05日 06:10
>だいぼさん、ようこそ。
 返事が遅くなってごめんなさい。

 チワワの方が病院へ行く回数が多いのは、その通りかもしれません。
 自分だと、これくらいならいいやと行かなかったりしますが、
 チワワだとわからないこともあって、とりあえず病院、と思ってしまいますものね。
 診察料が高いのが、辛いところです顔(汗)
 
Posted by natu at 2011年06月11日 00:30
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2684292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック