2015年05月28日

去年の話ですが・・・ココ3歳の記録

ルナの次に我が家へやってきたココは、元々の気質なのか、先住犬との順番に差をつけて育てたためか、犬というよりは猫のような性格です。
甘えたいときには近寄ってきますが、そうでないときは抱っこもさせてくれません。自由気ままに過ごすのが好きなようです。
不思議なのは、抱っこして欲しいのに私が手を出すと後ろへ飛び退くこと。「おいで」も練習しましたが、あと一歩というところでちょこんとお座りしてしまうんです。「後ずさりしない!」という不思議な躾が必要な仔でした。
それでも出かけて帰宅すると、大喜びで迎えてくれて大興奮したあげくひっくり返っている姿は、見ていてとても愛らしいです。
DSC_0409.jpg


家にやって来た時には、人にも大型犬でも平気で近寄れたのに、最初のヒートで1ヶ月家にこもってしまった後には、人も犬も近寄れないビビリになってしまいました(体が小さい割にはヒートが来るのが早かったんです)。
でも、小さな子どもさんに対しては、何をされてもじっと我慢しているとても良い仔です。
頭のリボンを嫌がって自分で器用に取ってしまうので、一時期はげかけたことがあり、しばらく頭頂部が短いままでしたが、毛の生え方のせいで前へ垂れてしまうので、今またリボンに挑戦中です(リボンが取れていないとうんと褒めてあげます。褒められれば嬉しいですよね)。
DSC_0652.jpg

器用と言えば、体重2Kgの小さな身体なのに、腕の力が凄いんですよ。
我が家には仏間として作った和室があるのですが、すべりの悪い重い襖がすこうし開いているとココが開けてしまうんです。ココのお仕事は、ここまで(あれ? だじゃれじゃありません)。襖が開いたら、ルナが部屋に入っていたずらし放題。
色々対処しましたがその中でも驚いたのが、襖を開けても重いこたつの天板がどーんと置いてある、という状況を作った時のこと。ある日、その天板が5cm程動いていたんです。もう、びっくり!
直接いたずらはしないのですが、ルナと結託して(?)こういうことをしています(苦笑)。
DSC_0587.jpg

あ、お誕生日の記事にするつもりが、ココの紹介みたいになってしまいました。また、次回にしますね。
DSC_0564.jpg


ニックネーム natu at 04:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする