2011年12月25日

クリスマスイブのご馳走

日本人はどうしてイブにご馳走を食べるんでしょうね。
うちもご多分に漏れず、食べるんですが顔(イヒヒ)
DSC03704.jpg

ルナとココには、クリスマスの衣装を着せてみました。
100均で売っていたものなので、ルナには若干小さく、ココには若干大きめです。
DSC03714.jpg

100均とはいえ、なかなか可愛いワンピです。
DSC03741.jpg

ケーキは、家人がデパートで買ってきてくれました。
3人で食べるには、ちょっと大き過ぎるのでは?
でも、とても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
DSC03716.jpg

犬用のケーキを買いに行けなかったので、
ルナとココは、いい匂いをかがされただけという犬(怒)
ごめんね。
今度、イオンへ行ったら、ケーキを買ってあげるから。
「ぜひ、そうしてください」
DSC03746.jpg

ニックネーム natu at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

病院、のち流血騒ぎ/その1・その2

月曜日(代休でした)、家人が庭仕事をするのに、スリングに入れてもらって一緒に行ったルナとココ。
昼に戻ってきてしばらくしたら、ココが餌を吐きました。
と、思う間もなく、何度も何度も吐き続け、
何も出なくなっても、吐き気が止まらず苦しそうでした。
ルナと同じで、残念なことに吐いた時間は、診察時間が終了した後。
幸い血が混じっていなかったので、4時の診察時間まで休ませることにしました。
「苦しかったです…」
DSC03676.jpg

夕方、病院へ連れて行ったのですが、原因には全く心当たりがなく、
レントゲンや血液検査でも、わからないままでした。
何か毒物系のものを口にしたとしても、すべて吐ききっているだろうということで、点滴で薬を入れてもらいました。
ココは、どちらかというと、ひとりでも平気な仔で、
物怖じもしないし、ルナにも負けずに立ち向かっていく仔なのですが、
どうやら痛みには滅法弱いようで、
血液検査の針を入れるのには、暴れてとても苦労しました。

吐いた後眠ったことで、元気が戻ったのか、
安静にしていないといけないのに、
病院から帰った後は、ルナと追いかけっこをしようとするので、
ずっと抱っこしていないといけなくて…あせあせ(飛び散る汗)
元気なのはいいんですけどね顔(汗)

夜は、低血糖になるのが怖いので、3時間おきにブドウ糖を薄めて与え、
翌朝は元気な様子だったので、ふやかした病院食を少しだけあげて、
再び病院へ。
先生も心配してくださっていたのですが、元気な様子にひとまず大丈夫でしょう、と。
注射を打ったのですが、昨日の暴れようが嘘のように、鳴きもせずに終了。
お薬をもらって帰宅しました。

帰宅後、私の昼食を作って食べようとしたら、
急にココが、狂ったように七転八倒していますがく〜(落胆した顔)
てっきり注射の副作用だと、慌てて抱き上げてみると、
ゆるめだった首輪が、口にはまってしまって、さるぐつわ状態になっていたんです。
ベルト式の皮の首輪だったので、パニック状態になっているココは暴れて、外すことができません。
ココの口の中や周りは血がにじんでいるし、私もかまれて血だらけになるなか、どうにか鋏で首輪を切りました。
DSC03690.jpg

ココの様子を確認したくても、痛さに見せてくれないので、
自分の止血をして、ココを抱っこしながら、
伸びきって汁のなくなったラーメンをすすりました顔(え〜ん)

ところが、これで終わらなかったんですねぇ顔(汗)
夜になって、ルナがどこからか、小枝を拾ってきて、ココと取り合いを始めたので、取り上げようとしたところ、
がぶり、とルナに指をかまれました。
ココとは、歯の大きさが違いますから、傷の深さも尋常じゃありません。
だらだら血がでて、辺りにも血が飛び散りました。
さすがに頭にきて、きつく叱った後、ケージに閉じ込め、どんなに鳴いてもまるきり無視しました。
(近所の方、済みません。うるさかったですよね)
止血しても、30分以上血がだらだら出続けましたねぇ。参りました。
よりによって、同じ日に、ココには右手の親指、ルナには右手の人差指、その他小さい傷は多数…。痛いです顔(泣)
「疲れました犬(泣)
私もだよ顔(汗)
DSC03689.jpg
ニックネーム natu at 01:06| Comment(8) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月11日

ココ・6ヶ月になりました

6日に、ココは生後半年を迎えました。
小さいのは相変わらずですが、元気に育っています。
あらら、先月と全然変わっていませんねぇ。
 体重  1.4Kg
 体長  約21cm 
 体高  約20cm
 首回り 約15cm
 胴回り 約25cm
DSC03602.jpg

毛も随分と長くなりました。
そろそろ、初めてのトリミングに行った方がいいかしら。
DSC03611.jpg

頭頂部の白い髪も、ゴールドに変わりつつあります。
胴の毛はまだ、白い部分もあるのですが、綺麗なスチールブルーに変わるのかな〜。
DSC03615.jpg

ルナは、手術後のホルモンバランスの崩れと、ダイエットのイライラも少しずつおさまってきています。
といっても、じゃれてるのか喧嘩してるのか、二匹のバトルは相変わらずですがたらーっ(汗)

寒くなったから、私の体調のせいで、お散歩にほとんど連れていってあげられなくてごめんね。
DSC03510.jpg

部屋の中での日光浴と、長い廊下のかけっこで、我慢して頂戴。
(あぁ、社会化が遠のいていく…顔(泣)
DSC035171.jpg


ニックネーム natu at 12:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする