2011年09月05日

肝をつぶしました

昨日の夜のこと。
家人が珍しく晩御飯の前にビールを飲んでいたので、ご飯はゆっくりでいいのかと、ココのブラッシングをすることにしました。
それは、後で説明するとして、その作業に没頭しているうちに、家人の「あっ!」という大きな声がしました。
どうしたのかと思ったら、カウンターの上に置いてあった玉ねぎのかき揚げをルナが食べてしまったと言うのです。
家人がビールを飲み終えた後、椅子をきちんと片づけておかなかったことで、カウンターの上に登ってしまったようです。
犬にとって、最もダメな食品の一つ、玉ねぎ。
瞬間、頭に最悪な状態がよぎりました。
応急処置を施そうかと思いましたが、しろうとが悪戦苦闘するよりも、病院へ急ごうと、家人に大急ぎで行ってもらうことにしました。
(こういう時、土日にやっている病院にしておいて良かったと思います)

幸い、すぐに気づいて病院へ行ったので、
ほとんど吐くことができたようで、点滴とステロイドの注射を打ってもらって帰宅しました。

翌朝まで絶食であること、血尿が出たらすぐに病院へ行くこと、
何事もなければ、翌朝病院で血液検査をするとのことでした。

それから、朝まで寝ずの番。
夜中に何度もおしっこをしましたが、お蔭さまで一度も血尿が出ることはありませんでした。
ただ、朝になって、お腹が空いたのでしょう、胃液を吐きましたが、すぐに病院の時間だったので、家人が連れて行ってくれました。
(私は具合が悪かったので、車の運転は無理でした)

血液検査の結果は、肝臓の数値が少し良くないようで、来月再検査になりましたが、貧血の方はひどくはならなかったようでした。

夕方まで絶食で、今、ぬるま湯から始めて、ふやかした病院食を時間を空けて食べさせています。
本犬は元気で、早く次をくれ、と吠えているくらいなので、もう大丈夫なのでしょう。
「もう大丈夫です犬(笑)
DSC02474.jpg

本当に肝をつぶしました。
ルナがいなくなったら、と思うと、たまらない気持になりました。
一晩中、
あの時すぐに晩御飯の支度をしていたら、椅子を片付けていたのに、とか、天ぷらにラップをかけて、手の届かないところへ置いていたのに、とか後悔をいっぱいしました。
朝方には胃が痛くなって、心の中で家人に腹を立てたりして。八つ当たりなんですけどね。

いつもなら、何をしていても、どこかでルナとココの動向を把握しているのに、この時に限って、ルナに注意を払っていなかったのには、わけがあります。
私の悪い癖で、細かなことを始めると没頭してしまうんです。
ココのブラッシングはいつも、ブラッシングスプレーをして、獣毛ブラシで梳いていたのですが、よく見たら、毛先は大丈夫なのに、根元がこんがらがって毛玉のようになっていたんです。
ルナは、スリッカーでもくしでもブラシでも変わらなかったので、ココはブラシだけで済ませていたのが原因だったんですね。
それで、毛玉をほどきながら、くしで梳く作業に没頭してしまっていて、ルナの動向に気が付かなかったんです。
ルナには本当に悪いことをしました。
ココも、最近毛が伸びてムクムクしてきて可愛い、なんて言っていて可哀相なことをしました。
だって、毛玉取り作業が終わったら、こ〜んなに毛玉が取れて、ココの毛がさらっさらになったんです。
これからは、ちゃんとくしで梳いてあげるからね、ココ。
DSC02782.jpg

ニックネーム natu at 16:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

ルナとココと私たち

ココを迎えて1ヶ月が経ちました。
ルナとの関係も良好のようで、私たちにもすっかり慣れてくれました。

お迎えした日、ケージの中と外とでご挨拶。
DSC02258.jpg
この頃はまだ、犬同士と私たち、それぞれがどう接したらいいのか、探り合いだったような気がします。

数日経って、短い時間外へ出していた頃の2匹。
近寄ろうかどうしようか迷っているようなルナです。
DSC02352.jpg

ココを外へ出す時間が長くなるにつれ、
お互い慣れて、距離が縮まってきました。
ココは気が強くて、自分より大きなルナに対しても、
わんわん吠えながら向かっていきます。
おもちゃもいっぱしに取り合いするんですよ。
DSC02572.jpg

でも、たいがいは、ルナがココに譲ってあげています。
ココは取り合いが楽しいのでしょう。
譲ってもらったおもちゃには、もう興味がなくなってしまうようです。
DSC02665.jpg

時には、こんなバトルも。
ココは遠慮がありませんが、ルナは手加減しているようです。
一度、おやつを取られそうになった時に、まじギレしていましたから、
普段は本気を出していないのだなぁと、感じました。
DSC02661.jpg

こんな風に、それぞれおもちゃで静かに遊んでいたり、
2匹とも眠っていたり。
最近、ココの体の毛が伸びてきて、
むっくむくになってきました犬(笑)
ぷりっぷりとした歩く後姿は、なんだか笑えます。
DSC02627.jpg

家に来てすぐのころはまだ、お客さんのようなココでしたが、
シャンプーをしたら、私には逆らえないと思ったのか、
(ルナの時と違い、ずっとぶるぶる震えていました)
それからは少しずつ私たちを受け入れてくれたように思います。
今では、膝の上でも寝てくれるようになりました。
まだ暑いので、しばらくすると、涼しいところへ逃げてしまいますが。
ルナとのバトルも、自分からお腹を見せるようになってきて、
上下関係が少しずつ出来上がっているようですね。
私たちと、ルナとココ。
良好な関係になっているようで、一安心な私なのでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム natu at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ココ、初めてのドッグカフェ

先月の話になってしまうのですがあせあせ(飛び散る汗)
ドッグカフェへ行ってきました。
ココにとっては、初めてのカフェ、
ドッグカートでのお出かけも初めてです犬(笑)

行ったのは、名古屋の新栄にある「PETORA CAFE」さんです。
広々とした店内に、落ち着いた雰囲気で、大好きなカフェの一つ。
DSC02515.jpg

そうそう、天使のカートをデコしています。
といっても、右側についていたカメオが取れてしまっていますが。
あんまりデコし過ぎると、家人が押してくれないと困るので、これくらいで我慢我慢。
DSC02523.jpg

この日は、デザートを食べました。
とっても美味しかったでするんるん
DSC02526.jpg

念願のお揃い〜犬(笑)
今年の分がなくなる前にと、慌てて買った一枚です。
DSC02525.jpg

帰りには、すやすや(?)眠るルナと、
時々睡眠を取っていたから、元気いっぱいのココ。
カートでのお出かけ、楽しかったね。
また、行こうねわーい(嬉しい顔)
DSC02539.jpg


ニックネーム natu at 13:07| Comment(6) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする