2011年08月11日

地元のお祭り

地元でお祭りがあったので、ルナとココを連れて遊びに行ってきました。
2匹とも初めての浴衣。
DSC02446.jpg

ココは、服を着るのも初めてです。
DSC02430.jpg

2匹とも余裕のように見えますが、実は…。


脱出しましたあせあせ(飛び散る汗)


そして、バトルが…
(バトル時の画像は自粛しました顔(汗)
DSC02438.jpg

さて、お祭りへ出発。
でも、音頭の音が大きいせいか、ビビりのルナは歩くのを断固拒否。
結局家人が抱っこしていきました。
あ、ココはずうっとキャリーバッグの中ですよ犬(笑)
ココの方が平気な顔をしていましたね。
DSC024571.jpg

私も浴衣を着て行きましたよ〜。
大好きな桔梗の柄ですハートたち(複数ハート)
DSC03306.jpg

途中、小学生の女の子たちに、可愛い〜るんるんと褒めてもらい、人の多さに早々に帰宅。
ルナとココは留守番させて、2人で居酒屋へ行きましたわーい(嬉しい顔)
ココは初めての留守番でしたが、疲れたのでしょう。眠っていたようです。
2匹だったのが、互いのために良かったのかもしれませんね。
私は着物が好きなので、2匹の浴衣姿が嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
寒くなったら、お揃いの服を着せるのが、今から楽しみ揺れるハート

ニックネーム natu at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

ルナ・10ヶ月、ココ・2ヶ月になりました。

6日の土曜日、2匹は新しい月齢になりました。

ルナ
 体重  2.5Kg(健康になって、100g増えました)
 体長  約34cm(また伸びたような…あせあせ(飛び散る汗)
 体高  約24cm
 首回り 約19cm
 胴回り 約29cm
ココ
 体重  520Kg(1週間で70gも増えました)
 体長  約15cm 
 体高  約12cm
 首回り 約12cm
 胴回り 約19cm(お腹はぽんぽこりんです犬(笑)

2匹とも病院通いになってしまいましたが、元気にすくすくと育ってほしいと願っていますぴかぴか(新しい)
DSC02384.jpg

出かける支度をしていたら、置いていかれたら大変と、キャリーバッグの上でスタンバイしていたルナ。
思わず大笑いしてしまったのでしたわーい(嬉しい顔)
DSC02220.jpg


ニックネーム natu at 09:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 記念日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

健康診断のつもりが…?

ルナが10ヶ月、ココが2ヶ月になった日、病院へ行ってきました。
ココのこれからの注射の時期と、目やにの治療。
ルナの耳をかく仕草の相談です。
DSC02363.jpg

まずルナ。
もともとよく耳などを足で掻いている仔だったのですが、
1ヶ月ほど前、耳の付け根に小さな『はげ』をみつけて、これは変だ、と。
DSC019712.jpg

病院へ連れていこうと思いつつ、ほどなく毛が生えてきたので、この日まで放っておいたために、可哀想なことをしました。
耳に炎症をおこしているので、痒いのだろう、と。
抗生物質の粉薬と、耳にたらす薬を処方してもらいました。
その時注意を受けたのが、耳の掃除に綿棒やかんしを使ってはいけない、と。
今は耳掃除用のものを耳に入れて、するのだそうです。
どんなものかは、治療が済んでからとのことなので、そうしたらご紹介したいと思います(ご存知の方も多いのだと思いますが)。

次は、ココ。
最初からそうだったので余り気にしていなかったのですが、どうして顔が濡れているの?と先生に聞かれて、目やにのことを話しました。
目やにを取るために、ウエットティッシュなどを使っていたのですが、それはいけない、と。
塗れたままにしておくと、皮膚病になったりするからとのことでした。
ココは、点眼薬と、フィラリア予防の薬とフロントラインを貰いました。

ココをルナと遊ばせているのは、本当はあまり良くないとも言われました。まだ注射が1回しか済んでいないから。
実は、ルナも目やにが増えたような気がしていて、それはココの目やにの原因を貰ってしまったのかもしれません。
ルナにも同じ点眼薬が処方されました。

思い思いに寝ている二匹。
DSC02412.jpg

DSC02414.jpg

ところで、10ヶ月になったルナ。少し前からよく舐めている部分があります。
始めはおしっこをした後を処理しているのかな、と思ったけれど、どうも回数が多い。
ヒートが来たのかな、と思っても、どこにも血はついていないし…。
でも、そこの部分を見ると、なんとなく赤ちゃんの時とは違っている…。
もしやこれは、と医師に話してみると、初めての時は少量のこともあるし、ヒートだったのではないかという話でした。
初めてのヒートが来たら、お祝いしようと思っていたのになぁ。
野生の強い仔なのかしら。自分で上手に処理してしまったようです。
ルナも大人になったのね犬(笑)



ニックネーム natu at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする