2011年07月17日

ペット博2011 in名古屋・その2

昨日はお買い物の話ばかりでしたが、今日は他のイベントコーナーの話を。

犬展示のコーナーや、ふれあいコーナーがありましたが、ヨーキーはいなかったので、少し見ただけ。
チワワを飼うと決める前には、ヨークシャーテリアがいいなぁと思っていたので、今でもヨーキーには惹かれてしまうんです。抱っこしたいなぁ。

さて、『名古屋コミュニケーションアート専門学校』のコーナーでは、学生さんたちが、ツボマッサージと健康チェックをしてくれました。
学生さんだからということでしょうが、無料exclamationです。
ツボマッサージでは、免疫力UPとストレス解消のツボを教えてもらいました。
お姉さんたち(メスなのにお姉さん大好きなルナ)に、ツボを押してもらって、ルナは気持ちよさそ〜にしていました。
たくさんの犬と人の中で緊張していたのでしょうね。いい表情をしていたのに、写真を撮るのを忘れたのが残念。

次は隣のコーナーで、簡単健康チェックをしてもらいました。こちらも無料ですよ〜犬(笑)
少し体重も戻りましたが、胃腸炎を3度もしているので、ルナはやっぱり少しやせ気味のようです。
もう少し食べさせた方がいいのかな。
歯石もなく、口臭もOK、歯茎の色もピンク、と最近歯磨きをさぼっていた割には、オールOKを貰えたのは、早くもichiかあさんのうさぎダミーの成果が出たのかしらわーい(嬉しい顔)
これは、脈拍数を計ってもらっているところ。緊張、興奮しているせいか、呼吸数は早かったですねぇ。
DSC02077.jpg

目の方も多少の充血は見られるものの、OK。

ただ、耳の汚れはないものの、少し異臭がするとのこと。
私が耳掃除をするときは、指が入るところまでしかしないので(暴れるので、綿棒の掃除はちょっと恐い)、そのせいかも。
すると、お隣にはちょうど良くトリミングコーナーが。2つまで無料でやっていただけるということだったので、早速耳掃除と足裏バリカンをお願いしました。
こんなに近くでトリミングを見せてもらうのは初めて。普通はガラスの向こうでやってますものね。
耳掃除をしてもらっているルナ。気持ち良さそうですわーい(嬉しい顔)
DSC02081.jpg

異臭がする筈です。こ〜んなに汚かったexclamation
これからは、耳掃除もプロにお任せすることに決めました。
(こんな画像で失礼)
DSC02082.jpg

マッサージも健康チェックもここでも、「大人しいですね〜」と褒めてもらいましたが、外面がいいのと、緊張してるだけなんですよね顔(イヒヒ)

ぐるりと1周した後は、飲食コーナーで一休み。
ルナもお疲れの様子。あごを家人のモモに乗せて、うとうと。
DSC02088.jpg

そうそう、ドッグプールなるものがあって、犬をプールへ入れてくれるのですが、小型犬が手足をかいて泳ぐ姿がとっても可愛かったです。
ルナも昨日シャンプーしたのでなければ、入れたんだけどな〜。
でも、他の犬(主にチワワ)で堪能しました。

あ、『わんバス』のコーナーでアンケートに答えて、くじをひいたら、3,000円の割引券が当たりました! くじ運のない私が、奇跡だ。
って、使わないと意味がない・・・。
どうしましょう。行きたい気持ちはあるけれど、ルナと一緒に1人で参加できるんだろうか。ちょっと心配。
あとで、どんなコースがあるのか調べてみます。

これで、ペットイベントがどんなものかがわかったので、来年あるかもしれないドームでのイベントにも行ってみたいな。
それと、誰か知ってる人に会えるともっと楽しいだろうな。
うちは、家人の都合で動くから約束するのは無理なんだけれど・・・。
4時間弱ほどでしたが、たっぷり遊んで、とても楽しかったです。
私が。
家人とルナはどうなんでしょうねぇ。ま、いいか顔(イヒヒ)


ニックネーム natu at 12:00| Comment(6) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ペット博2011 in名古屋・その1

ペット博へ行ってきました。
広告に、「1年未満の犬の入場制限」とあったので、事務局へ電話して確認してみたら、一応自己責任ということでした。
注射も済んでるし、フロントラインもしてるし、昨日シャンプーもしたし、OKでしょうとの自己判断で行ってきました犬(笑)

初日で混んでいるだろうから、ゆっくり昼過ぎに入場。
ちょうど、イベント会場でしつけ教室をやっていたので、家人とルナをそこへ残して、私は会場を一巡り。
今回どうしても、首輪が欲しかったんです。ルナが噛んでしまって壊れたりして、普段用が1本、お出かけ用が1本しかなかったから。
リードの方が先に壊れるかと思ったのに、意外と首輪の方が寿命が短かったんですねぇ、うちの場合。
ちりめんの首輪に、名前などのチャームをつけてくれる京都のお店がありました。可愛かったのですが、新作とのことで、ルナサイズはなくって残念。
普通の皮の首輪にチャームを組み合わせることに。
でも、京都のちりめんグッズのお店だけあって、チャームも桜とか椿とか可愛い物がいっぱい。せっかくなので、てまりと桜で作ってもらいました。(『ハナビラヒトツ。』)
他に、レースや薔薇のついた可愛い首輪も購入。『華集』さんのもので、黒地の首輪とリードを持っているので、今回はピンクを選びました。
同じお店に、ビーズリードが売っていたのですが、これが安くてびっくり。可愛かったので、1本買いましたわーい(嬉しい顔)
しつけ教室が終わった頃に迎えに行き、いよいよ洋服コーナーへ。
ルナは痩せているのに、胴が長くて、洋服選びにはほんと苦労するんです。ものによっては、ダックスサイズですからねあせあせ(飛び散る汗)
あとは、NPOさんと盲導犬協会に寄付を兼ねて、タオルとタオルハンカチを購入。
え? 皆さんのブログでよく見る戦利品ですか?
どこでどうやっているのかよくわからなくて、結局入り口近くの日本ヒルズ・コルゲートさんで貰っただけで終わりました顔(汗)

さて、お買い物の話はこれくらいにして、ほかのイベントコーナーの話は、また明日。
今日の散財品顔(イヒヒ)
あはは、見事にピンクだらけですね。ルナは黒いから、赤も似合うのに、私の趣味でついピンクだらけになってしまいますあせあせ(飛び散る汗)
DSC02090.jpg
ニックネーム natu at 21:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

噂の・・・

リンクに貼ってある「チワワがうちにやってきた」のichiかあさんお手製の、うさぎダミーちゃんが、我が家へ届きました。
いつもあっという間に売り切れてしまうのですが、今回は、なんとかGET。
可愛いストラップ―バージョンも一緒に購入できました。
早速、写真に撮ろうと思ったら、
ルナが何かをかぎつけたのか、飛んできて、喰いつこうと必死。
しばらく写真を撮る私との攻防戦が繰り広げられました顔(イヒヒ)
DSC01987.jpg

やっと撮れたのが、これ。
可愛いでしょう揺れるハート
ブラウンの方が、うさぎダミーちゃん。ピンクの方がストラップです。
DSC01995.jpg

ルナにうさぎダミーちゃんをあげました。
すごい顔になってるよ、ルナ顔(汗)
DSC02008.jpg

くわえた時の大きさがちょうどいいのでしょうね。
くわえたまま、廊下を走り回っています。
ichiかあさん、ありがとうございます。
歯磨き効果もあるかも、ということなので、
ルナ、いっぱい遊んでねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム natu at 12:25| Comment(6) | TrackBack(0) | グッズいろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする