2011年05月27日

2度目の血便

今回の記事は、覚書のようなもの。
楽しい内容ではありませんので、飛ばしていただいてかまいません。
旅行へ行ってきましたから、後日その様子をUPしますね犬(笑)


今月11日、具合が悪くて(私が)、昼過ぎに起きた後、ルナの様子を見に行って、固まってしまいました。
トイレに鮮血の血だまりが・・・がく〜(落胆した顔)
いつもの動物病院は、よりによって休診日。
その場にいなかったから、吐いたものか、血便なのかも不明。
家人に電話すると、朝、下痢をしていたので、えさは与えなかったとのこと。
とりあえず、トイレを写真に撮り、近くの病院をネットで探しました。
幸い、近くの動物病院が午後4時からの診察で(5時からのところが多かったんです)、診察時間になるのももどかしく、雨の中をかけつけました。
便も持っていき、写真を見せると、血便でしょう、とのこと。
とりあえず5日分の薬をもらって、帰宅。

ここでもらった生のドッグフードは、前の時のように固めることができなかったため、
薬入りのえさを食べてくれるか不安でしたが、杞憂でした。
がっつり食べて、翌日にはもう、減らされたえさに文句をつけるほどに回復。
まぁ、おてんばは見られず、おとなしくしていましたけれど。

その後は、体重も戻り、安心していたのですが、
23日に、再び血便。その上、茶褐色の液体を吐きました。
今回は茶褐色の便で、下痢というよりは軟便でした。
いつもの病院へ行き、2度目であることを告げて、レントゲンと血液検査をしてもらうことにしました。
(フィラリア検査のとき、血管が細くて血が取れず、血液検査まではできなかったのです)
でも、どちらも異常なし。
出血の理由はわからずじまいでした。
背中から皮膚下点滴をうち、薬を投入。
午後に、もう一度病院へ行き、注射を打ってもらいました。
また5日分の薬を貰って、今、飲んでいるところです。

ルナ自身は、時々ガウガウしていますが、やっぱり一日の大半を眠って過ごしています。
2日後には、軟便が出るようになり、腸の状態も回復しつつあるようです。
でも、こういうことが続くと、すい臓の異常も考えなくてはいけないと言われました。
確かに、原因不明の出血は気になります。
それにしても、1日だけとはいえ、出血しているのに、貧血にならないルナって、やっぱり飼い主(私)に似てるexclamation&question

この2度目の出血の前々日には、旅行へ行っていました。
ストレスがたまってたのかなぁ。
色々な犬にあったから、そのせいなのかしら。
とはいえ、楽しかった旅行の記事は、また後日Hello


ニックネーム natu at 22:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

セレブ(?)な1日・その2

昨日の続きです。

カフェでまったりした後は、のんびりお散歩。
地下鉄桜通線高岳駅近くにあるドッグショップ「Chicchi」さんまでは、歩いても10分くらい。
(サイトは、本店の三重県津市のものです)
駅まで着くと、近くに外国領事館があるため、警察官がそこここに立っていたりして、ブログで読んでいなければ、びっくりしたことでしょう。

ここが、そのChicchiさん。
小さなお店ですが、たくさんの種類のお洋服や、グッズが並んでいました。
DSC01203.jpg

扉を開けると、ちっちゃなトイプードルが2匹、走ってきてくれて、慌ててドアを閉めましたあせあせ(飛び散る汗)
店員さんが飛んできてくれて、わんちゃんたちを抱っこしてくれて、店内へ。
看板犬のプードルちゃんは、ホントに小っちゃくて、ふわっふわで、とっても可愛い揺れるハート
2.2Kgのルナを抱っこしている腕には、まるで綿菓子を抱いているように軽かったのでした顔(メロメロ)

このお店に来たかったのは、天使のカートの正規取扱い店だから。
以前行った、長久手にある「SMILE」さんでは、フレームがVer.1のみの展示だったので、Ver.3の方が見たかったんです。
こちらはVer.3のみの展示だったため、比べることはできませんでしたが、本当にワンタッチでたためるので、便利そうでした。
地面からの高さもあるから、押しているときの視線が近くなり、カフェで座った時の視線が同じくらいになるそうです。
それに、こちらはタイヤが大きく、乗り心地も良いそうで、ただし、その分、少しだけ重くなるのが難点。
それぞれに利点があるので、どちらが良いとは決められず、悩むところ。
といってもそれ以前に、カートの購入を家人に認めてもらわないといけないので、それが一番の難関かも。
私自身が、カートが必要かどうかまだ悩んでいて、そのせいで家人を説得しきれないんですよねぇ。
本当は、このお店のあと、近くにあるシャンアンジェの会社に行ってみたかったのですが、このお店でゆっくりしていたために、時間もなくなり、寄ることは諦めました。

さて、こちらには、いろいろなお洋服がたくさん売っています。
犬の洋服としては、普通の値段なのですが、庶民のルナにはセレブなお値段。
でも、値段に見合った凝った作りの洋服なんですよね〜。
悩みに悩んで、OFF価格の秋物と、短くなったTシャツの下に合わせられるフリルいっぱいのキャミソールを購入しました。
どちらもフリフリで可愛い〜るんるん
DSC01208.jpg

試着が嫌いなルナなので、4点に絞って着せてみたのですが、途中から飽きてしまって、私の手を甘噛みしまくるので、大変でした。
その上、ハーネスをつけ間違えて外そうとしたら、嫌がって本気噛みしてくるので、悪戦苦闘。かぶるタイプのハーネスはやっぱり駄目だと痛感しました。
実は、カートを見ているとき、ちょっと目を離した隙に、ルナがマットにおしっこをしてしまったんですよね。
入り口にちゃんとトイレシートが敷いてあったのに。
店員さんにはあれこれと、ご迷惑をおかけしてしまったのでしたがく〜(落胆した顔)
それでも、笑顔で対応してくださって、感謝しています。

そんなこんなでルナも私も疲れてしまったし、もう4時になろうとしていたので、家へ帰ることに。
これが、JRの手荷物札です。
DSC01205.jpg

帰りは混んでいたので、ドア付近で立っていました。不安がらないように、顔を見ながら。
こうして、電車で出かけたちょっとセレブなお出かけはおしまい。
思っていたよりも大変ではなかったので、また出かけたいなと思います。
ただ、荷物がいっぱいだから(自分のかばん、ルナ用の荷物、キャリーバック)、日傘がさせない。これからの季節、日に焼けちゃうよ〜顔(え〜ん)
(この日は風が強くて、帽子も無理でした)
家に着いたら、せまいキャリーバックでの移動が多かったせいか、ひたすら右肩を舐めまくるルナ。やっぱりストレスたまってたんだな〜、と。
でも、また出かけるよ! 無情な飼い主なのでした顔(イヒヒ)

この日の夜、2本目の犬歯(乳歯)が抜けました〜。
DSC00983.jpg


ニックネーム natu at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋服 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

セレブ(?)な1日・その1

ハンナフラの新作キャリーバックを購入して、やってみたかったこと。
それが、電車に乗ってのお出かけ。
ちょうど、名古屋へ出かける用事があったので、思い切って行ってみることにしました。
ルナは、初めて家に来た時から車が平気な仔で、電車で酔うことはないだろうと思うものの、最近、人を見ると、小さく吠えるようになっているので、それが心配でした。

まずは、JR。手荷物用の切符を購入して、かばんにつけます。
かばんには、一応、フロントライン購入の際貰ったボールチェーンストラップもつけました。
人が少なくなる11時ごろの列車だったので、座って、かばんを膝の上において、顔がよく見えるようにしておきました。
列車の中のルナ。
時折、人影に小さく唸っていましたが、顔が見えるので、終始おとなしく乗っていてくれました。
DSC01170.jpg

名古屋駅について、少し外の空気を吸わせてあげようかとベンチに座り、水を飲ませましたが、人通りが多く、発車ベルがうるさいため、早々にきりあげました。

次は、地下鉄です。名古屋市営地下鉄は、犬の料金は不要でした。
東山線は一番古い線路で、電車の音も大きいし、人も多いので心配でしたが、こちらも大人しく乗っていてくれました。
地下鉄では、ずっと立っていました。
地上に出て、ようやくかばんから出してもらったルナ。
写真はエレベーター前ですが、実際は階段を使って上がりました。
DSC011831.jpg

降車駅は、新栄駅。ここからお散歩しながら、目的地に向かいます。
(その前に私の用事は済ませました)
到着したのは、ここ。前から一度訪れてみたかった、
「PETORA CAFE」さんです揺れるハート
DSC01201.jpg

ドッグカフェというよりも、お洒落なカフェで犬連れOKといった感じ。
でも、奥には、トリミングサロンもあり、グッズも販売されています。
グッズは、セレブ〜なお値段。庶民のルナには、手が届きませんあせあせ(飛び散る汗)
店内はこんな感じ。落ち着いていて、洋楽のポップスが流れる素敵な空間です。
DSC01194.jpg

犬は、お店で貸してくれるマットを敷けば、ソファの上でOK。
といっても、ルナは結局、終始私の膝の上にいましたたらーっ(汗)

こんなにセレブ〜なお店なのに、平日ランチのお得なこと。ドリンク、ミニデザート付で、1,000円でおつりがくるんでするんるん
その上、一口サイズの野菜ジュースが。2種類あって、好きな方を選べました。セロリが入っている方と、パセリが入っている方。悩んだ末に(セロリが苦手なんです)。せろリンゴジュースを。でも、とても飲みやすくて美味しかった〜わーい(嬉しい顔)
DSC01191.jpg

ランチの種類もいろいろあって、私はパスタランチを。
ほうれん草とツナのクリームパスタです。
右端のデザートは、生クリームたっぷりのシフォンケーキ。どれもとても美味しかった顔(笑)
DSC01193.jpg

食事の後も、その居心地の良さに、しばらくのんびり過ごしました。
平日の昼過ぎだったので、お客様もほとんどいらっしゃらなかったから。
店内は、犬連れの方と、そうでない方と、半々といった感じでした。
くつろぐルナ。
DSC01190.jpg

のんびりした後は、次の目的地まで、お散歩がてら歩きます。
この続きは、また後日Hello


ニックネーム natu at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドッグカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする